太陽と月と流れ星

谷村くんと長妻くんが好きな人

現代アイドルと恋愛

アイドルと恋愛というのは切り離しがたい問題である。
48Gみたいにおおっぴらに恋愛を禁止しているわけじゃなくても、男性アイドルだって恋愛についての話はタブーっぽい、なかなか難しい問題。なのに「好きな女の子のタイプは?」とか「理想のデートは?」とかの質問は1年に1回(特にバレンタインとかクリスマス時期)は必ずされてて、「恋愛対象としての自分」を売る仕事であるアイドルって大変だなぁと思う。絶対みんな「実際女と付き合ったら叩くくせにこういう質問は喜ぶって頭おかしいだろ」って思ってるはず。本人たちじゃないけど私は思ってる。

女の子アイドルの男性ファンが、アイドルの子の恋愛を嫌がるのは純潔性を求めているからだという印象が強い。で、男の子アイドルの女性ファンは特定の誰かのものになること、特定の誰かを特別視することを嫌がっているんじゃないかと感じる。私はね。だからファンの中でも特別扱いされてる子とか自分よりいい思いしてる(ように見える)子叩くし。ま、特別扱いに関しては、ファンという同じフィールドの人たちの中で誰かだけを特別扱いするのはおかしいからタレント側が叩かれるのは仕方ないと思うけど…

よく「彼女いてもバレなきゃいい」っていうけど、それがまずすごく大変ですよね。そこが今のアイドルの大変なところだなぁと思う。警戒しなくちゃいけないのがパパラッチとかのマスコミだけじゃなくて、一般人だってすぐに情報流すからね。どこで誰に見られてるかわかんないから、バレる可能性がものすごく高い。それはもちろん有名になればなるほどだし、ファンが若いタレントのほうが見つかるリスクは高くなるよね。だって遊ぶエリアがかぶるし、すぐ流すもん(偏見)。それを完全にかいくぐるのは難しいから、彼女なんていないほうがいいんじゃないかって話ですかね。極論だけど。

あと、本人のキャラとかイメージもすごく重要だよねこの問題。
彼女が5人くらいいそうな子が1人しか彼女いなければ(それが普通だけど)なんか誠実っぽいし、陰キャっぽい人が彼女いたら1人だけだとしてもファンは「裏切られた!」って感じそう。その人にファンが求めてるものにも関係してくるんだろうけど、あーそういうとこも含めてアイドルって大変だ。笑

とにかく、彼女がいるってすっごいハンデになるんだよアイドルって。少しでも真剣に見えなかったり、不真面目な態度が見られたらぜんぶ「女がいるから」って言われる。そりゃ不真面目な態度はいけないことはいけないけど、立ち位置下げられても「女いるからだよね、自業自得」ってなるとさすがに雑すぎるだろってなるよね笑 でも、彼女がしょーもない人だったら更にイメージ悪くなるし、一緒にいることによって本人が仕事に真剣になれなくなるような人だったらやっぱり嫌なんだろうなぁ…

こんなに大変な思いをして、アイドルって大切なものを捨ててアイドルしてるんだろうなぁと思うと本当にすごい。今日もアイドルでいてくれてありがとう。
人生で最も(?)輝いている時間を、自分や周りの少数の人のためだけじゃなく、世の人たちのために使ってくれてることが本当にありがたい。一番綺麗な自分を、大切なものを犠牲にしてまで多くの人の目に晒してくれてるなんて、もはや聖人。だからやっぱり私はアイドルが好きなんだなぁと思います。