太陽と月と流れ星

谷村くんと長妻くんが好きな人

アイドルヲタクと仕事(休み)

ヲタクをするためには資金が必要。資金を手に入れるためには働かないといけない。そういう意味でヲタクにとって仕事は大切なものだと思います。
アイドルヲタク、特にジャニヲタをやる上ではお金も大事だけど、時間も大事!休みも大事!ということで、これから仕事に就こうとしてるジャニヲタのみなさんは、特にやりたいこととかなりたいものとかなければ、「休日」という観点から仕事探しをしてみてもいいかもしれません(という悪魔のささやき)。

休日は、完全週休2日制とか、カレンダー通りのおやすみとか、シフト制とかありますね。私はカレンダー通りのおやすみなので、土日にコンサートが行われることの多いジャニーズのアイドルは割と観に行きやすいかな。曜日固定のおやすみは、月曜休みだと少年収行きやすいとか、水曜休みだと舞台観に行くのには不利(水曜休演日って多いよね)とか曜日によってコンサート・舞台の行きやすさは変わるのかなぁという気がします。
舞台みたいに平日にも行われるものの場合は、休日よりも倍率が低いこともあって平日の公演に入りたい!と思うこともありますよね。そういう時には年次有給休暇を使おう!となるでしょう。年次有給休暇は、法律的には労働者が申請すれば取れるもので、会社側には日にちの変更を求める権利しかないんだけど、実際仕事場の雰囲気によって休日の取りやすさは全く変わってくると思います。
私の周りの社会人の方々は割と有休取りやすい環境で働かれてるのかなーとなんとなく思うんだけど。こういうのは実際に働いてみないとわからないと思うから、そういう意味でOBOG訪問って大事なのかもしれません。私はしたことないけどね。←
年休に関しての法律は今後変わるみたいなので、会社が労働者に対して5日は必ず年休を使わせないといけないというルールになるかもしれないみたいですね。でもこれ、なんとなくジャニヲタにとってはありがたくない気も…。というのも、必ず使わせないといけない5日は会社が指定できるということみたいなんです。今でも、年休のうちの数日は会社が指定して休ませるという会社もあるみたいですが、私としては自由に休み使えないと意味なくない?!って思います。年度始めに指定してねーとか言われても、そのときにはまだコンサートとかの予定なんてわからないし!Jr.担に関していえば、どこに出るかもわからないし!直前に有休申請してもおやすみが取れる、これが一番の理想かな。もっと欲を言えば、おやすみ取る必要がなくなったらすぐに撤回できたらもっといい…← 現実なかなかそうはいかないんでしょうけどね。
あと、年休を時間で取れるかどうかも重要!夜公演だけ入るなら、午前中は仕事してたいもーん。1日休むのもったいなーい。というときに時間休が取れたらいいですよね!私はセクゾパンフのオフショが出たときに1時間時間休を取って買いに行ったことがあります…土日まで待てなかったんだもん、水曜だったし…(確か)

さんざんいろいろ書いてきましたが、結局、おやすみに関することは入ってみないとわからないことが多いと思う!ので、就活の際には機会があれば実際に働いている方のお話を聞いてみるといいと思います!休みに関することは聞きづらいと思うけど、ジャニヲタを続けるためには大事なことだと思いますよー。現在就活中のみなさん、がんばってくださいねー!♡