太陽と月と流れ星

谷村くんと長妻くんが好きな人

アイドルという仕事。

アイドルという仕事は、他の芸能関係の仕事と比べると軽んじられてる感じがしないでもないけど、ちょっと待ってほしい。

アイドルは、オールマイティになんでもこなせないといけない。
歌とダンスはもちろんのこと、演技、トーク、演出を考えることまで。バラエティで求められれば水風呂にも浸かり続けないといけないし、高所で綱渡りもしないといけない。それがたとえヘタであったとしても、とりあえずやらなくちゃいけない。それってかなりすごいことですよね?普通の人には「とりあえずやる」ことすら難しいことを求められることがある。アイドルってすごいな。

アイドルは自由に恋愛ができない。
他の芸能人でもそういう面はあるけど、俳優さんたちは直接ファンの声を受け取る場が少ないし、基本的には結婚しちゃったからうんぬん、熱愛が出るなんてうんぬんって意見はスルーしようと思えばできる(と思う)。
でもアイドルは恋愛対象としての自分を売ってる仕事でもあると思うし、ファンの前に立つ仕事が多いから、ファンの勝手な声をある程度見たり聞いたりしないといけない。というか、恋愛が公になることによって如実にファンが減るおそれが大いにある。人気商売である以上、固定客を失うのは問題しかなくて、その点やっぱり他の芸能人に比べてもより恋愛はしにくいはず。

アイドルには期限がある。
ま、続けようと思えば続けられなくもないんだけど、アイドルの旬は10代って基本的には思われてるよね。そこからの人生のほうが長いのに。そこから輝く人だってきっと多いのに。少なくとも「アイドル」としてやれるのは若いうちだけかなって。けど、最近はそうでもないかな笑

だから、アイドルは「アイドルをやる」っていうプロ意識を持ってやればかなりすごいお仕事だなぁと思うんです。
キャーキャー言われたいだけじゃ続かないし、ある程度覚悟を決めないといけないんだろうな。
その点で、私的にすごいなぁと思うのはSexy Zone中島健人
正直、中島のファンになったことないし、RTとかで回ってくる雑誌のインタビュー記事見たことしかないけど、中島の覚悟とか考え方はすごいなって思う。自分が元々ジャニーズが好きだから、と言っても、女の人ではない以上女の人のファンの気持ちってわかりえないと思うんだけど、中島はそういうところにも気を配ってるなぁと。プライベートでは女の子と話をしないことに決めた、みたいなのはさすがですよね。
そして、中島はアイドルとして成功してる。そこまで含めて中島はすごい。
中島がただかっこいいからってだけでなくて、中島のアイドルとしてのスタンス含め中島を尊敬してる先輩に挙げてるJr.だったら、かなり可能性感じます。

ファンの声が届きやすいという点に関して言えば、アイドルってそういうとこも大変だなぁって日々思ってます。
同じ子のファンでも「○○くんのダンスが好き」な人と「○○くんは好きだけどダンスは嫌い」な人がいて、どちらも満足させることは確実に不可能だから。
だからある程度は自分の意思を持って進む道を決めていってほしいなと思います。「○○くんは変わった」って離れていくファンを捨てたとしても、もっとたくさんのファンをつかむ可能性があるから。でも、いなくなってしまった自分のファンが、かつて自分のことを支えてくれたことは忘れないでほしい。
…別に特定の誰かの話してるんじゃないよ?笑

ちなみに言っておくと、いくらアイドルがすごい仕事だと言っても、アイドルファンっていうのはなかなか人には言いづらい趣味であることには変わりないけどね笑 特に年が割と離れた年下の子を応援してるとね。17の子が好き=ショタコンってなる世間の人たちおかしいなと思うけど。ショタコンって言葉の定義がっばがばだな!笑