太陽と月と流れ星

谷村くんと長妻くんが好きな人

アイランドを観劇しての雑感。

JOHNNYS'  YOU&ME ISLAND、個人的千穐楽を迎えてきました。

本当の千穐楽まではあと1週間。残りの公演も出演者の皆さんにはがんばっていただきたいですね。遠くから応援しております。

 

 

本当は千穐楽迎えてから書けばいいような話なんだけど、今感じたことは今書かないと忘れるから!トリ頭だから!だから今書きます。

 

今回のアイランドも、JW系列(でいいんだよね?)らしく、テーマは平和。それに加えて今回は「夢」がテーマになってるような感じ。

初見では今までのJW系列史上いちばん訳がわからなくてつまらないと思ってたけど、見ていくうちに流れが掴めたら今回は今回で好きだなぁと。

 

今回、みなさんがよく言ってたのは「戦争シーンが長い」ってことかと勝手に思ってて。

確かに今回戦争シーンが長い。東京大空襲、神風特攻隊、硫黄島に加え学徒出陣のシーンがある、ってだけじゃなく学徒出陣のシーンがやたら長い。演者と同じくらいの歳の子供たちが戦争に駆り出されたという事実を伝えるには、逆に今までなんでそれを特にフィーチャーしてなかったのかわからないくらいだし、すごく重要なシーンだとは思うんですけどね。戦争シーンを毎回楽しみにしてる私のような軍服好きにとっては、国民服みたいなの、普通の軍服、白の軍服といろんな軍服が見られて楽しかったので、それはそれで良しとして。

 

舞台期間中、2度ほど実際にミサイルが発射されたり、「ちょっとほんとに日本はヤバいんじゃないか」ってなってる中、今回のアイランドはとても考えさせられるものがありました。平和であることが普通じゃない、っていうメッセージは今まででいちばん伝わったと思います。

 

 

ただ、今回のアイランドのもう一つのテーマ、「夢」。これが今回は重すぎて、これについて話したくて今これを書いています。

各ユニットのコーナーで、代表して1人が喋る言葉。それが変にリアルで、応援しているファンとしてはすごくすごく痛くて辛かった。もちろん前向きな話をしてるんだけど、その言葉が出てくる背景とかを考えると、いろいろ考えずにはいられないよね。

 

個人的には安井さんのセリフがいちばん刺さった。

ずっと欲しかったユニット。ユニット戦国時代を生き残るためにこれからLove-tuneはどうするのか。あの7人がいっしょにいる「意味」はなんなのか。

部外者の私は「7人で幸せになってね」としか言えないんですけど。

 

Mr.KINGとPrinceに関しては、1人ずつにそういうセリフが当てられてて、全くのフィクションってわけじゃないそのセリフたちを、どういうふうに受け止めたらいいわけ?って思いました。笑

 

キラキラしたステージに立つジャニーズJr.1人ひとりに、ジャニーズJr.としての生活、1人の人間としての生活、いろんな考えがある。それを背景に、それぞれがどんな思いでこの舞台に立っているのか。

 

夢、ってきれいな言葉だけど、いったいこの中の何人に、夢を掴んで笑顔になれる未来があるのか。

 

もう夢を掴めない、って諦めてしまう瞬間はどういうときなのか。それはいったいいつやってくるのか。

 

今日の公演を見ていて、ふと、「これがステージの上の自担を見る最後かもしれないんだ」って考えがよぎってしまって。

なんの確信もなく、なんの予兆もなく、ただただそう思っただけなんですけどね。

でも、それって本当はいつでもそう思ってて然るべきなんだよなぁって。

 

ユニットに所属しているJr.には、たとえばこれから湾岸ライブがあったり、すでに決まってる映画とかがあったり、そこまでは辞めないって確証がある。

だけど、無所属Jr.って常に「明日はいないかもしれない」って状態なんですよね。次どこにつくかな?って思ってても、その「次」は永遠に来ないのかもしれない。

ただ、ユニット所属Jr.だって確実に安泰とは言えなくて、仕事が決まっててもいきなり何かが起きて辞めたりするのかもしれないんですよね。

 

戦争は怖い、戦争はよくない、それもすごくよくわかるんだけど、今の私にとっては「自担が舞台上に現れなくなる未来」がいちばん怖い。

だからと言って、自分が見続けていたいってだけで自担をしばりつけておくことなんてもちろんできなくて。だってそうなって、後戻りできなくなって、人生がマイナスの方向にふれたとしても、私には責任持てないもん。何かしてあげたくたって何もできない。

 

夢を諦めて離れていった仲間、隣で踊っていたのに自分より少し前で踊っている仲間、そういった人たちとの思い出とかも胸に秘めてあの場で踊ってる子もいるんだろうなぁ、とか、考え始めたらキリがないくらい暗くなるし、書いてるうちになんだかわからなくなってきた笑

 

でもとりあえず今は、本人が望んで立っているステージで、楽しそうに踊っている自担が見られることがなにより幸せだし、今日もその位置にいてくれてありがとうって気持ちです。

あと、後悔しないように見たいものは見ないといけないねやっぱり。笑

 

そうだ、最後に、エンドロールを見て泣きそうになるくらい強く感じたことがあったので書いておきます。

みんなみんな、幸せになってね。